アメリカ珍道中

もうコロラドにいないので、コロ珍卒業!現在ワシントン州シアトルで駐在中。シアトルでの日々をご報告。



- | - | - |

ポートランドマラソン

今日は隣のオレゴン州に来てます。というのは、友達が三人、フルマラソン走るからです。私はフルマラソンは無理なので、ハーフと思ったら、エントリー終わってしまい、登録できず、今回はサポーターです。

雨のすごいこと。みんなよくがんばりました。
シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |

噂の映画、ソーシャルネットワークを観る

実はこっそり楽しみにしていた映画、ソーシャルネットワークを見に行きました。


ご存知のとおりfacebookの話なんだけど、思ったことは、人はみんなアイデアをたくさん持っていて、それについて話したり、こうしたらいいんじゃないか、とか、こうしたら儲かるとか、話はする。でもそのアイデアを実際に実行するのが、実はいいアイデアを持つことより難しくて、そのアイデアを実行できる人こそが、成功する人なんだよね、と思ったのであります。はい。

やはり成功してる人は、少しくらい周りを振り回しても、アイデアを形にして実行するんだな、うん。
映画感想ぽいこと | comments(0) | trackbacks(0) |

X JAPANのライブに行く

恐れ多くも、X JAPANの曲は何も知らないだけでなく、メンバーさえよくわからない中、なぜか開演の二時間前にチケットが余ってるから頼むから来てちょ、という事で行って見ました。



いや、すごかった。開演前に友達から「X ジャンプして来てね」と言われ、ちょっと待て、なんじゃそれ、状態だった私が、その一時間後にはそのジャンプをしているとは。

全く曲を知らずとも、ファンがものすごい連帯感で、取り残さない、というか、いやー、すごいんだな。

Yoshikiはドラムを狂ったように叩いていたかと思うと、上品にピアノを弾いたり、変なカルトに心を持っていかれたボーカルも、あんな高い声で歌い上げて、日本の音楽界のトップにいる理由がわかった気がしました。
シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |

アメリカのドライブイン

アメリカの昔なつかしドライブインに行きました。

車を駐車場に入れて、車内に乗ったまま、ヘッドライトをつけとくと注文取りにきてくれる。


メニューはちょいと遠めだけど。

そいで車で待ってると店の中から出てきて、窓にハンバーガー、ひょいと付けて行っちゃうのです。


そんで車で召し上がれ!ということです。おもしろいね、アメリカ。
アメリカなこと | comments(2) | trackbacks(0) |

偏頭痛と悪夢

おとといから久しぶりに偏頭痛に襲われ、光がまぶしくてオエっときました。

昨日は偏頭痛の薬を飲んで寝たわけですが、起きてるのか寝てるのか、夢なのかなんなのか、わけわからなくなり、しまいには幽霊に祟られる夢につながり、まったく恐ろしい副産物を生み出すもんだね、偏頭痛は。

日々の生活なこと | comments(0) | trackbacks(0) |

お母さんと掃除

 仕事でしばらく家を空けていた某M氏を空港に迎えに行き、家に帰ると妙に家がきれいになってた。コンロも汚なすぎて、絶対にチンしたくなかった電子レンジの中もピカピカ。

某氏がいない間にお母さんが来てキレイに掃除してくれていたのでした。

うちのお母さんも今まで2回シアトルに遊びに来てくれたけど、掃除してくれてた。国や人種が変わっても、お母さんというのは、娘、息子のために掃除をするものなんだなと思った。

そいで果たして私がお母さんになったとき、子供の家を掃除するのだろうか・・・いや、しなそうだな。
日々の生活なこと | comments(1) | trackbacks(0) |

また社長交代

また我が社長が変わりました。この一年で三人目だよ。だからと言って、底辺で働く私にはなんの影響もないんだけど、他国の外相ってそんな変わらないでしょ?

うーん。
日本なこと | comments(0) | trackbacks(0) |

ホットドッグの車

 なんと先日重たい月曜に見たホットドッグの車がニュースになってた。



というだけの話です。

今日から駐米大使がシアトルを訪問されています。今のところ全ての行事がうまく運んでいて、安心しています。国で働くってのは黒子になりきるってことなんだなーと実感。
アメリカなこと | comments(0) | trackbacks(0) |