アメリカ珍道中

もうコロラドにいないので、コロ珍卒業!現在ワシントン州シアトルで駐在中。シアトルでの日々をご報告。



- | - | - |

ちょっと里帰り

あさってから里帰りします。大学が春休みなので。5月から帰ってないのでうれしいけど、10日だけだし、なぜかまた韓国いくし。もはや私のふるさとは日本と韓国か、と。

帰ってきて次の日から授業なので、時差ぼけと疲れに負けることうけあいです。今のうちの授業の準備を早めにしておきたいんだけど、どうも色んな用事に押され気味でなかなか進みません。

むかーし永井荷風という作家がいました。明治時代にアメリカに渡り、アメリカに何年か住んでました。それで帰国後は「あめりか物語」、「ふらんす物語」を執筆するわけですが、実際の西洋を目の当たりにして戻ってきた荷風には日本の文明開化が中途半端でただのまねっこに見えて仕方が無い。それで彼の作品はその後、完全に古い日本への憧れを中心にしていくことになります。

アメリカに来てから私、日本ていいな、とか日本の文化ってすごいな、とか日本に帰るたびに発展してやまない街をみると、古い文化も残ってるのに新しいものが増えて、こんなうまいことミックスできてる国ってほかにある?なんて自分の国を欲目で見ます。今まで日本に住んでたときは、日本のお寺とか最先端を行く街も文化も、なにもかも当たり前で何の想いもなきゃ、感謝の気持ちもなかったです。でも今は古い文化や建物を大切にしてる日本ってすごいって思うし、軽く日本に憧れる外国人の気持ちも理解できてる感じです。そいで荷風の古い日本に対するノスタルジックってなんか分かる気がする。

というわけで、そのノスタルジックな日本に帰ります。週末しか名古屋にいないけど、遊びましょう。友達のみなさん、連絡します。公衆電話か家電から電話しても出てね!
日本なこと | comments(5) | trackbacks(4) |


- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

私もそろそろ名古屋に遊びに行こうと思ってたんだ〜。りょうやんの予定分かってたら合わせ行けたのに。会いたいよ。
comment by: sumie | 2007/03/06 6:26 PM

10日間も、寂しいよ〜。。。

comment by: Erinda | 2007/03/07 8:58 AM
10日だけなんだー?!(゚Д゚)
それは残念。
あたしも金曜から日本帰るんだけどなぁ〜!
また連絡しまーす。
comment by: hiromi | 2007/03/07 4:25 PM
帰って来れるの?
時間あったら連絡頂戴ね。
えりなも会いたいって吠えてる。
comment by: そぼまる | 2007/03/08 11:00 PM
すみちゃん

今度ゆっくり帰るときには必ず会いましょう。数時間だけひでちゃんに会ったよ。今度はみんなで会いたいねー。

+++++++++++++++++++++
エリンダ

あなたのいないボルダーも寂しいよ。


+++++++++++++++++++++
ひろみさん
またメールします。ごめんね、日本で電話できんくて。

comment by: Ryoko | 2007/03/28 3:11 PM

Leave a comment










TrackBack URL

http://coloradoway.jugem.jp/trackback/187

TrackBacks

永久脱毛について
女性にはついてまわる脱毛の悩み。いちいちワックスやクリーム、かみそりを使うのは面倒ですよね。そってもそりのこしがあったりして、きれいにならないという悩みを抱えている人も多いでしょう。そこで検討したいのが永久脱毛です。昔はレーザーを用いた永久脱...
trackback by: 脱毛しよう! | 2007/03/08 10:09 AM
マイケル今度はディズニーリゾートに現る
 来日中の米歌手マイケル・ジャクソン(48)が7日、東京ディズニーリゾートを訪れた。都内の宿泊先...
trackback by: 芸能情報のトラックバック練習用ブログ | 2007/03/08 3:20 PM
日本教師の養成講座の情報
日本語教師の養成講座について紹介しています。 近年、日本語教師になりたい!と思う人が増えてきているようですが、それに見合った情報が提供されていないように思います。 そこで、当サイトでは、日本語教師の養成講座を中心に口コミ情報を集め、現場の生の声を提供
trackback by: 日本語教師の養成講座 | 2007/03/09 12:19 AM
マイケル独り占め10秒40万円!
 来日中の米歌手マイケル・ジャクソン(48)が8日、都内で開いたチケット40万円のVIPパーティ...
trackback by: 芸能情報のトラックバック練習用ブログ | 2007/03/09 6:33 PM