アメリカ珍道中

もうコロラドにいないので、コロ珍卒業!現在ワシントン州シアトルで駐在中。シアトルでの日々をご報告。



- | - | - |

また雪

昨日はアメリカ50州のうち49州で雪が降ったそうな。ハワイでも。

降ってないのはフロリダのみ。

シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |

雪のシアトルはパニック

 シアトルは雨で有名だけど、全く雪への準備ができていない街です。坂も多いし、雪が降った日には、もう街が麻痺してしまいます。

コロラドに住んでいたので、どんな大雪でもノーマルタイヤでスイスイと車を走らせるスキルを身につけた私は、他州や日本から来る人に「クレイジードライバーだ」といわれ続けていましたが、いや、コロラドでは普通のことなんです、雪の上運転するのは。本当に。

シアトルで昨日大雪が降りました。噂どおり、街は麻痺。車は事故りまくり。いつも20分で職場まで着くのに、昨日は1時間半。どひゃー!(私のボスは4時間かかったそう)

そいでもって、夜降り続いた雪で、今日も麻痺かな?と思いながら出勤(もちろん車)すると、街には車も人もなし。スイスイと30分で着いてしまいました。

事務所に着くと、出勤していたのは元コロラド在住の私と、元北海道在住の某氏も2人だけでした。

シアトルの雪が怖いのは、夜になると凍ってしまうこと。これが昨日の様子です。


今夜もツルツル注意報です。
シアトルなこと | comments(1) | trackbacks(0) |

ポートランドマラソン

今日は隣のオレゴン州に来てます。というのは、友達が三人、フルマラソン走るからです。私はフルマラソンは無理なので、ハーフと思ったら、エントリー終わってしまい、登録できず、今回はサポーターです。

雨のすごいこと。みんなよくがんばりました。
シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |

X JAPANのライブに行く

恐れ多くも、X JAPANの曲は何も知らないだけでなく、メンバーさえよくわからない中、なぜか開演の二時間前にチケットが余ってるから頼むから来てちょ、という事で行って見ました。



いや、すごかった。開演前に友達から「X ジャンプして来てね」と言われ、ちょっと待て、なんじゃそれ、状態だった私が、その一時間後にはそのジャンプをしているとは。

全く曲を知らずとも、ファンがものすごい連帯感で、取り残さない、というか、いやー、すごいんだな。

Yoshikiはドラムを狂ったように叩いていたかと思うと、上品にピアノを弾いたり、変なカルトに心を持っていかれたボーカルも、あんな高い声で歌い上げて、日本の音楽界のトップにいる理由がわかった気がしました。
シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |

体が重い月曜

明日か駐米大使がシアトルにやってくるっつーことでさ、まー、てんやわんやな職場です。今週は七連勤。そう、休みゼロです。

で、朝日、体が100キロくらいに思える中、通勤途中にこんなもの発見。


しかも後ろの方に小さく、「グッドムード」って書いてあるのを見て、更に50キロ気持ちが重くなった。
シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |

コーヒー

コーヒーなんて悪魔の黒い飲み物だ!と思って一切口にしなかった私が、シアトルに来て飲み始め、今じゃ『コーヒー飲まないと一日が始まらないんだよねぇ。』なんて言っちゃう私は、悪魔の子?かっこいい?

シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |

スキューバ免許



今年こそは絶対!と思っていたスキューバの免許を冷夏のシアトルで取った!

英語だから苦労しつつ、こつこつ勉強して、プールと海で潜って取りました。ただ、一つ忘れていたのは、わたしゃ海が苦手だったこと。

塩水ウエェ〜となり、一緒に組んだロクでもないパートナーに溺死させられそうになりながらも無事終わりました。

当分、スキューバはいいや。
シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |

オーロラ

昨日、シアトルでオーロラが発生する確率45%ってなことで、夜暗くてなんにも見えない島に行って待機していたわけだけど、街が明るすぎてか、発生しなかったのかわからないけど、見えませんでした。

つまんないから丘の上から、転がって下まで降りてみました。暗くてわからなかったけど、家に帰ったら服が芝生だらけで、極めつけはナメクジ背中についてました。

年甲斐もない遊び方をするといいことないがぜよ(弥太郎風)、と言うことでしょう。
シアトルなこと | comments(0) | trackbacks(0) |